2012年6月30日土曜日

「矢部結城」外科医として思うこと

「矢部結城」外科医として思うこと


手術は外科医にとって
最もその能力が発揮されるところです。

教授が処方しても、卒後一年目の医者が処方しても
同じ効果しかない薬と異なり、
手術は術者個人個人により全く異なるもの。

手術することで一つ積み重ねるごとに
外科医の経験、工夫、努力により
その質が向上し、医師としての成長できます。

これは薬を改良しようとすると、実験段階から、
長い治験期間をへてやっと可能となるのと違い、
次の手術からすぐ実行可能で、
手術が終わる度に、
あそこのところは今度はこうしてやろう、
あそこはこうすればよかった、
と常に反省と工夫をしているものです。


自分の創意、工夫、勉強がすぐ次の手術に生かせるところが
外科のよいところだと思うこともあります。

逆に、長期的なビジョンを持ちにくく、
短絡的、単純な人間をつくりやすい一面はあります。

矢部結城




外科医 矢部結城 美容整形外科医 矢部結城 美容整形 矢部結城 脳外科医 矢部結城 心臓外科医 矢部結城 整形外科医 矢部結城 心臓血管外科医 矢部結城 脳神経外科医 矢部結城 美容外科医 矢部結城 矢部結城 外科医会

0 件のコメント:

コメントを投稿